Q : 用意するものはありますか?
クライミングシューズやチョークが必要ですが、チョークはジム備え付けのもの(無料)がありますし、シューズはレンタル(200円)がご利用いただけます。
レンタルシューズご利用の場合は靴下でお願いしています。
服装は動きやすければ何でもかまいません。Tシャツ・ジャージなどでいいでしょう。
タオルや絆創膏、テーピングなどもあるといいかもしれません。


Q : 初めてですが料金はどうなりますか?
初回は登録料と利用料をお支払いいただきます。通常は併せて2000円となります。時間は無制限です。
レンタルシューズは初回登録時のみ無料ですので上記料金のみとなります。


Q : 初回利用時は何がどうなるのでしょうか?
初回の方は受付で申し出てください。
登録用紙に記入いただき、料金を払っていただきます。
 ▼
更衣室などをご案内しますので着替えて準備運動をしてから、再度受付にお声がけください。
 ▼
レンタルシューズをお出しします。サイズ選びが難しいので初回はスタッフにおまかせください。
 ▼
初回インストラクションを行います。ルールや注意事項をお話しします。
 ▼
あとは、自由に登ってみてください!質問などはいつでもどうぞ。


Q : 初めてですが登れますか?
ジムには初級コース(生意気なハシゴ程度)から設定されていますから、きっと大丈夫です。


Q : 予約は必要でしょうか?
予約の必要はありません。いつでも時間が空いたときにご利用ください。


Q : 見学はできますか?
見学はいつでも自由にできます。スタッフにお声をかけてください。


Q : 登り方を教えてもらえますか?
どうしても登れなかったり、気になることがあったらスタッフまでお気軽にお声がけください。
また、初心者の方は当たり前ですが上手く登れないものです。そういった苦労している様子を見かけたら、スタッフから上手く登るためのアドバイスをさせていただくこともあります。


Q : 利用方法がわかりません
スキー場などと同じで、お客様に登る場所を提供している、ということです。
スクールではないので利用時間もお客様の自由です。受付でその日の利用料金をお支払いいただいた後は、それぞれの壁に用意された様々なタイプ、難易度のコース(課題と言います)をチャレンジしていただいたり、各自の練習テーマにそって自由に壁を利用していただいてけっこうです。